ヘアケア日記

ヘアケアに関するブログです。

白髪ってどうしてなるの?仕組みから理解してみる

白髪原因

白髪原因

 

35才前後から40代にかけて、徐々に白髪って増えてくる。

毛髪診断士の私も同じ。

働き盛りの世代にとって、白髪の原因となりそうなことは思い当たるふしばかり。

でもそもそもなんで白髪になっちゃうの?

白髪の仕組みを毛髪診断士がまとめてみた。

白髪ってどうしてなるの?仕組み

髪っていうのは、もともとは黒色ではない。

元々は、白いの。

白い髪が、本来の姿。

でも、若いとき黒髪が生えてきていたのは、わたしたちの細胞の中に、髪を黒くできる細胞くん(色素細胞)がいるから。

その細胞くんは毎日せっせと仕事場(メラノソーム)にいって、働いて黒色(メラニン色素)をつくる。

そしてその細胞くんが、頑張って髪の毛一本一本に黒色(メラニン色素)を運んでくれるから、わたしたちの髪は黒色になる。

でも、このどこかがうまく働かないと、髪の毛に黒色(メラニン色素)が届かなくなって、白髪というもとに戻ってしまうわけ。

 

白髪の根本原因

ここから考えられる白髪の根本原因は次の通り。

【白髪の根本原因1】

黒色の色素(メラニン色素)を作り出している細胞くん(色素細胞)が減る、または消滅する。


【白髪の原因2】

細胞くん(’色素細胞)はいるけれども、細胞くんの職場(メラノソーム)の経営が悪いと黒色(メラニン色素)を作る量が減る。もしくは、その職場(メラノソーム)自体がなくなる。


【白髪の原因3】

職場(メラノソーム)の中で、不備により黒色の色素(メラニン色素)が作れなくなる。


【白髪の原因4】

職場(メラノソーム)の中で黒色の色素(メラニン色素)は作る。けどその色素が毛髪まで運ばれない。

 

つまり、

  • 細胞くん自体が減っちゃう
  • 細胞くんの黒色を作る気力が減っちゃう
  • 細胞くんの職場自体が減っちゃう
  • 細胞くんが作った黒色を運ぶ道がふさがれている

といった理由があるよ。

この細胞くん(’色素細胞)の居場所は、髪の構成要素の真ん中部分にいるよ。

髪は、かっぱ巻きのようになっている。

  • 外側からキューティクル
  • 真ん中はコルテックス
  • 中心はメデュラ

細胞くん(’色素細胞)は、コルテックスにいるんだよ。

コルテックスは、メラニン色素を含んだタンパク質。

まとめ

白髪になる根本的な原因は、次の4つ。

  • 細胞くん自体が減っちゃう
  • 細胞くんの黒色を作る気力が減っちゃう
  • 細胞くんの職場自体が減っちゃう
  • 細胞くんが作った黒色を運ぶ道がふさがれている

これらの理由については、また詳細を書いていこうと思う。

 

その理由は、

 

  • 年を取ったり
  • 遺伝だったり
  • 病気だったり
  • 睡眠不足だったり
  • 栄養不足だったり

なかなか複雑にかかわりあっているよ。